ゴルフ会員権の種類
ゴルフ会員権の種類には
社団法人、株主会員、預託金制などの種類がありますが、ほかにも実は多種多様な種類があります。
・正会員 : ゴルフ場の休業日を除き、ほぼ全日会員として利用できます。
・平日会員 : 日・祭日をのぞき利用可。
・週日会員 : 土・日・祭日を除く月〜金利用。
以上は(一般的な内容で)ゴルフ場によって違いがある場合があります。
(平日と週日の内容が逆のゴルフ場もあります。)
・家族 : 会員の家族限定の会員権、会員が資格を失うと同時に、資格を失う例が多い。
・外人: 外国人の入会が不可のゴルフ場があります。また人数制限がある場合があります。
・無記名 : ゴルフ場は一般的に記名式で記名者本人しか会員扱いになりませんが、法人無記名では社員の証明があれば会員扱いが可能な会員権があります。
・共通 : 太平洋クラブなど複数のゴルフ場を会員として利用できる。
・額面指定 : 預託金の返還をしているゴルフ場の会員権が額面を指定して(額面以下で)売買されることがあります。
たとえば、
10年後に償還されるゴルフ場の300万円額面の会員権を100万円で買い取ることができれば、10年後償還で利益が生まれます。
・地元 : (東京CCなど)地域を限定して、地元の居住者からしか書き換えできない会員権
その他、紹介しきれないほど多種多様な会員権があります。
アコーディア・ゴルフの「新グランドステイタス制度」(略称:GS)利用希望者の会員権を買うと入会者の名義書換料が半額になります。
東我孫子CCなどの「プラチナ会員」(預託金の返還をしない代わりに書換料が安い)
など、新種の会員権も生まれています。
ゴルフ会員権のお問い合わせは
アキゴルフサービスへ 電話 03−6418−2424(代)